0013 亡国のイージス

〜DVD(レンタル)>プロジェクター〜
頑張ってはいるが、所詮和製ザ・ロック。寺尾ハメルはエド・ハリスに遠く及ばず…
ザ・ロック」+「エクゼクティブ・デシジョン」+「沈黙の戦艦」だよね、この映画。娯楽作として観ると邦画という括りでは頑張っていたとは思うけどね…。
でも、でも、でもねえ…
寺尾聡にはエド・ハリスほどの重厚さはないよねえ。真木蔵人、出てくる必要ないよねぇ。船の中での出来事なんだけど、主人公たちがどのあたりの位置にいるかイマイチ把握出来ないよねぇ。無駄なシーンが多いような…、原田美枝子の墓参りシーンなんかはいらないと思うんだよねぇ。音楽や編集とかに外国のスタッフを導入したとかが話題のようですが、全く印象に残らない音楽だし、邦画にありがちなテンポの悪い展開だよねえ。
だけど、原田芳雄の首相役はイイよねぇ、あんな政治家いたら、絶対に選挙の時、投票するよねぇ。 平泉成もいつもの演技でイイよねぇ。
原作を読んでいないので偉そうなことは言えないけど、所詮、原作の最大のテーマを2時間の映画で伝えることは出来ないんだから、娯楽に徹してみても良かったのでは。なあんて。ところでDAISという組織ってホントにあるの?