0015 ミッシング・ガン

〜DVD(購入)>TV〜
観終わった後の心地良さよ…
今、所持金300円ちょっと。ついふらっと寄った電気屋さんでこのDVDを買ってしまったからです。DVDってつい買っちゃうから大嫌いです。いや、好きです。DVDさんごめんなさい。

中国のとある田舎町の警官が、ある朝、拳銃を無くしたことに気づきその拳銃を探し回る映画です。日本公開時、なんとなく敬遠して観に行かなかった事を少し後悔。“ここが見どころ!”というのはあまり無いのですが、丁寧に創られています。キャラクター付けもしっかりしてるし、ストーリーの展開も分かりやすい。全く派手な映画ではないのですが「ああ、映画を観たなあ」と心地良い気持ちにさせてくれました。コーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」を観たときも思ったんだけど、丁寧に映画を創るということは難しいと思うし、それこそ監督のセンス・才能のひとつなんだろうなぁと。
「雨あがる」を観終わった時と同様の気分になれてと思わずニッコリしてしまいました。DVDさん、ありがとう!