0020 ホーク/B計画

〜DVD(購入)>TV〜
澤田謙也のアクション映画にかける意気込みは十分伝わる
今、東京では大変な事が起きてます!な、なんと「ロボコップ」のDVDが新品・中古を含めてどこにも置いてありません。私のえらく更新していないサイト“映画妄想24時”の中で妄想研究というコーナーがあります。さて久々に更新しようと「デスウィッシュシリーズ」のポール・カージーを妄想研究しようとしていたのですが、資料等を揃えているうちに時間がかなりかかる事に気づき、ポール・カージーは後回し決定。その前にこれまた大好きな「ロボコップ(1)」の敵クラレンス・ボディッカーを研究するすることが私の使命だと急に悟りを開いてしまったため、資料集めということで東京でDVDが種類・数ともに一番あると思われる秋葉原に向かうことに。狙うはFOXの「ロボコップ特別編」です。以前カルチャーパブリッシャーズからもリリースしていたらしいのですがエラく画質が悪いらしいとのネットの報告があったためカルチャーパブリッシャーズ版はパスの方向で。1500円の廉価版で出ていたタイプでしたので新品・中古どちらも相当のタマ数があるだろうと高をくくっていたのですがこれが大間違い!新品はおろか中古も全然見当たらない。5件目でカルチャーパブリッシャーズ版の中古は発見したのですが今回はパスと決めていたのでスルー。9件目でやっとお目当てのブツを中古で手に入れました(1200円)。まだ今大人気のニンテンドーDSとかなら分かるのですが、まさか「ロボコップ」でこんなにも苦労するとは。今、この大都会東京では未曾有のロボコップブームが起きているようです!

そんな中で6件目の店で見つけたのがこの「ホーク/B計画」です(中古1500円)。この作品は公開時に観に行きました。たしか新宿ジョイシネマだったでしょうか、それともキネカ大森だったかな?公開前にネットで予告編を観て凄くスゴーく楽しみにしていた作品だったなあと当時を思い出します。強引で無理な展開だけどそこそこ楽しめた記憶がありました。DVDも購入しようと思っていたんですが、いかんせん高くて…そして今日、こんな形で再開となり手に入れたわけです(面白いことは面白いのですが2500円以上支払う気にはなりません)。
久々に観て満足。やっぱり面白い。ストーリーは「日本のカルト教団“聖衆の道”の一派が逮捕された尊師を奪還するため毒ガス持参で香港のTV局をジャック。それを日本のSATの隊員と香港の刑事が阻止をするため闘いを開始する」てな感じで簡単に言えばオウム真理教@香港…そして大暴れという内容で当時日本で公開を延期したというのもうなずけます。アクションなどはまあ普通の香港映画といった感じでそれ程のものではないのですが、そのカルト教団“聖衆の道”の非道っぷりがスゴイのです。今まで観た映画のどの犯罪集団よりもヒドイ事をする奴らです。実際のオウム真理教をモデルにしているのであたりまえっちゃあたりまえなのかもしれませんけどね。ヒドイ事をする犯罪集団を観たければ是非ご覧ください。
…いつも映画と関係ない話ばかりしてしまうなあ・・・。