0028 サドン・デス

〜DVD(購入)>PC〜
キーパーもできるヴァン・ダム
近所の古本屋にて中古ながら400円というやけっぱちな値段だったので即確保。前に観たことのある映画でしたが、とりあえず画質確認という名目で鑑賞。そういえば最近のJ・C・ヴァン・ダム映画を劇場で観たのは「ヴァン・ダム in ディレイルド 暴走超特急」という作品が最後でした。あの“ヴァン・ダム in”というフレーズは必要なんでしょうか?これから流行るのかな、“何々 in”という表現。“セガールin沈黙の〜”とか“歌丸 in笑点”とか。
この作品、ヴァン・ダムの主演映画としては相当面白い部類に入ると思います。映画の内容は簡単に言えば「ダイハード」の亜流作品なのですが、テンポがとにかく良い。「なわけねーだろ!」というようなシーンも無いことは無いのですが、テンポの良さで気にはなりません。逆にヴァン・ダムの足技アクションが好きなファンはガッカリでしょうか。ほとんど蹴りは使いませんので。少なくとも同じような設定の「フライトプラン」よりはこちらの方が上だと個人的に思います。
因みに私の好きなヴァン・ダム映画は「サイボーグ」と「ハード・ターゲット」ですね。「ハード・ターゲット」のDVD800円くらいで売ってないかな?