0029 ヘンリエッタに降る星

日本テレビチネ★パラ(録画)>TV〜
日曜のちょっと寂しい夕方にぴったり

DVDレコーダーに溜まっていた未見のものをやっと観ました。大恐慌後のまだ景気が回復していない時代のアメリカが舞台で、現代のように科学的調査ではなく独自の勘やハッタリで石油鉱脈を探し求める老山師と借金で苦しむ心優しい家族との触れ合いをえがくヒューマン・ファンタジー映画。こういうなんかホッとする映画もタマには観るといいもんですね。

フランシス・フィッシャーという女優がその心優しい家族のお母さん役として出ているのですが、最初はまた意地悪な役なのかと思っていました。フランシス・フィッシャーは「タイタニック」でローズのお母さん役を演じた人です。ネットで調べて判ったのですがクイント・イーストウッドの元奥さんなんですね。そしてこの映画の製作もイーストウッド。円満離婚だったのでしょうかね?
老山師役がロバート・デュバル。私の好きなディザスター映画「デープ・インパクト」のスペースシャトルメサイヤ号の船長を演じていた人です。ロバート・デュバルはどーでもいいんですが(<じゃあ書くな)、その老山師が飼っている猫(マチルダという名前)がもの凄く可愛い!普段、犬派閥に属している私もこんな猫なら飼ってもイイかなと浮気心が芽生えました。犬様すいませんでした。
猫好きは必見の映画です。