0037 ドニー・ダーコ

〜DVD(レンタル)>TV〜〜
サンダンス映画祭ってひとつのブランドですね



やっと観ることができました、「ドニー・ダーコ」。
前から気にはなっていたのですが、ついつい忘れてしまって。

〜精神に若干の乱れがあり、そのため精神安定剤を飲み続けている高校生ドニー・ダーコ。ある出来事から彼の目の前に突然と姿を現す謎の銀色ウサギ。ウサギはこう告げる「世界の終わりはあと28日6時間42分12秒後だ」と。本当にこの世界は終わるのか、それとも幻覚を見ているのか。…というようなお話です。1パターンしかない「バタフライ・エフェクト」のような映画でしょうか。

随所に謎(らしきモノ)を散りばめて、いろんな風に解釈できるように作っていますね。わざとそういう様に監督も作ったのでしょう。インタビューでもその都度この映画に対して全然違うこと言ってたし。デビット・リンチの「マルホランド・ドライブ」は自分なりの解釈すら出来ませんでしたが、今回は自分なりの解釈・結論が出せましたのでとても楽しく観ることができました。

複数で観て、そのあとみんなで感想を語り合う時間が好き!という人にはオススメですね。