0041 現金に体を張れ

〜DVD(レンタル)>TV〜
金髪サザエさん


今日はせっかくの休日だというのに、しよう、やろうと思っていた事の1/80の事も出来ませんでした。あまりの不甲斐無さに全裸で街中を走り回ってやろうかと自棄を起こしそうになりましたが、この「現金に体を張れ」を観ることができたのでなんとかセーブ。危うく犯罪者になるところでしたヨ。衝動に駆られるのはいけませんネ。

そんな犯罪者たちの現金強奪計画を描く映画が今日観た「現金に体を張れ」。50年前の映画ですが、評判通り素晴らしい映画でした。
〜とある複数のオヤジたちで綿密に練られた競馬場での現金強奪計画。その計画に沿って一つずつ着実に作戦が実行されていくのだったが…というような内容で犯罪者側からの視点でストーリーは進行していきます。

進行の仕方が“とある出来事を時間軸をずらしながら複数の登場人物の視点で説明していく”という、まあ今でいうところの「レザボア・ドッグス」のような「メメント」みたいな手法を使って表現していくんです。50年前にもうこんな手法を作り出していたなんて驚き!!ストーリーもドキドキもので緊迫感があり、音楽も効果的!さすがはスタンリー・キューブリックといったとこでしょうか。

やっぱりアレですね、世の名作・傑作と呼ばれるものは片っ端からチェックすべきですね、とりあえず。そんな事を思ったストリーキングに成り損なった休日の夜でした。