0094 悪い奴ほどよく眠る

〜DVD(レンタル)>TV〜
久々に興奮しました

余韻がズシーンと凄い残る映画に出会う時ってたまにありますよね。今日観た黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」が正にソレでした。もの凄い映画です!40年以上前の作品なのに!(<こればっかですね最近:笑)生意気ですが黒澤明が巨匠と呼ばれるのは当然だと改めて感じました。

この映画は政官民が絡む汚職事件をテーマとしその背景で蠢くそれぞれの登場人物をサスペンスタッチで描いていきます。ってこれ位しか説明したくないんですよ。ちょっとでも何か書くとこの映画の面白さが失われる気がして。それくらい何の予備知識も無くこの映画を楽しんでもらいたいですね。

ストーリー進行や構成も素晴らしく無駄が一つも無い、登場人物それぞれの人間関係・背景・心情などの設定も言う事無く、カットや照明の当て方ひとつとっても付け入る隙を与えません。2時間半もの映画ですが全くダレる事無く、逆にその展開にハラハラしっぱなし。もう完璧でした。いやあ全く良いものを観せていただいたと感謝せずにはいられませんでしたよ。

爆発・銃撃シーンの多い映画が好きな私がいうのもおこがましいですが、これは必見の映画ですね!









ネタバレになってしまうかもしれませんが、ラストは陰湿というか独特の後味の悪さが残ります。「隣人は静かに笑う」みたいなラストが嫌いな方にはオススメはしませんのであしからず。