0097 ブロークバック・マウンテン

〜渋谷シネマライズにて〜
豆が食べたくなる映画

危ないトコでした。この「ブロークバック・マウンテン」、前売り券を買ったまま、すっかり観るのを忘れていました。たまたま部屋の整理をしてたら前売り券が出てきまして、調べたら来週いっぱいで終了とのこと。観たい欲もほとんど無くなっていてあまり乗り気ではなかったのですが、もったいないオバケに出現されるのも困るので雨の中、渋谷まで出かけることとなりました。

「あー、改めて私の感受性というのは人より劣っているのかなあ」と思った映画でしたね。この映画はアカデミー監督賞をはじめ数々の賞を受賞しており、ネットを覗いても「感動した」、「溢れてくる涙が止まらなかった」など賛辞の嵐が吹きまくっています。ところが私には何の感動も訪れず、むしろ不満が残り「大した話じゃないのに長げー映画だなあ」とイラついた映画となってしまいました。

というのもヒース・レジャー扮するイニスとジェイク・ギレンホール扮するジャックという二人のカウボーイが主人公なのですが、この二人がお互い惹かれあってを好きになっていく過程がいまいち伝わってこなかったからなんですね。映画のあらすじや説明を読むと“山で羊の放牧をすることになった対照的な二人の男が深い友情を築いていく。そしてその友情がある晩、友情を超えたものに変わっていく…”というよなことが必ず書いてあります。だけどそんなに友情を育むような描き方じゃなかったような気がしたんですね。二人の友情というものすら映画からは感じることはできませんでした。

肉体関係になってしまった後は無邪気なものでしたけどね。セックスから始まる愛というものは勿論否定するつもりは全く無いのですが、肉体関係が始まってからの二人の描写もなんかよく分からない。というかとにかくイニスがジャックのどこが好きだったのかというところが分かれば少しは納得して観れたんですがね。「全部が好きだった、愛に理由は無い」と言われちゃうと何も言うことは無くなりますが…。

ジャックは思ったことをハッキリ言い当時としてはかなり先進的な面を持ち、イニスは昔ながらの慣習に捕われ自分のした行為自体、社会にバレることを極度に恐れている、が故自分の思ったことを正直に口に出来ないという設定も理解したつもりなんですけどね。どうしても最初の結ばれるシーンが友情とか愛情抜きの肉欲丸出しに見えてしまったモンで。

とにかく友情が愛に変わっていく過程をしっかり見て禁断の愛、切ない愛というものを納得したかった私としてはそこの描写が予想していたものと違っていたので出だしから躓いてちょっと遠い眼で観る事になってしまい最後までついていけなくなったという訳です。

話はイマイチしっくりこなかったこの映画でしたが、映し出される大自然の風景はとても素晴らしいものでした。こんな大自然を独り占めできるアメリカはいいよなあとウットリできた事は唯一の慰めでしょうか。

ま、今回は勝手にあらすじを読んでイメージしてしまった私が悪かったということで今日はご勘弁のほどを。