0101 トランスポーター2

〜MOVIX亀有にて〜
怒涛の連続連続連続アクション

いやー危ない、危ない。トランスポーター2の存在をすっかり忘れておりました。基本的に今週一杯のようです。仕事帰りにメロンソーダ片手で慌てて映画館に駆け込んだのでした。

トランスポーター…正直「1」は肩すかしを食らった映画でした。途中までは良かったのですがスー・チーとの安っぽいロマンスフラグが立ったあたりから主演のジェイソン・ステイサムのキャラが変わってしまい、なんだか調子が狂っちゃったからです。今回の「2」はその点が改善されていましたね。「1」でガッカリしてしまった最大の点はスーツを脱いで半裸で闘いだしたところだったんです。それまでは仕事に徹する運搬人というクールなキャラが際立っていたのですが、その半裸で闘いだしたあたりからそのキャラがブチ壊しされせっかくの好キャラが台無しになってしまった。しかし「2」では終始スーツ着用でクールにカッコよくアクションしています。破れたときに備えて替えのシャツさえ用意していましたからね。これはとっても満足できました。スーツで終始闘ってこそこのジェイソン・ステイサム演ずるフランク・マーティンというキャラが映えるというモンです。

内容も凄かった!ほとんどがアリエナイアクション&超ハイパーご都合主義な設定とストーリーで映画の9割がアクションシーンで占められます。ここまでだとツマラナイ映画と勘違いされるかもしれないのですが、この次から次へと畳み掛けまくるアクションの構成の仕方が実にスゴイのです。休む暇が全く無く、中学生の心をお持ちの方ならその連続アクションに興奮すること間違いなし!とにかく編集が天才的で神がかっています。これは一見の価値アリ。88分というコンパクトな映画なので時間潰しにはもってこいですし、ストーリーは気にせず頭を空っぽにしてアクション映画を楽しみたいという時にはこの映画しかないと言っても過言ではないですよ。DVD買おうとまでは何故か思わないないんですけどね(笑)。これは映画館向きの映画かな。

とにかく急に時間調整をしなくてはいけなくなったサラリーマンの方、今週一杯の映画ですが是非検討してみてください。“アクション映画”を楽しめますよ〜!